KidsHack – 子ども向けのコンピュータ・サイエンス


はじめまして。今日からブログをはじめました。

 

KidsHackは子ども向けプログラミングスクールです。

子どもたちにコンピュータを使ったセレンディピティを

提供することを理念に置き活動してまいります。

 

つい先日、10歳の娘をもつお母さんからこのようなお便りをいただいました。

プログラミングと聞くと、とても難しいイメージがありますが、
何歳くらいから(個人差はあると思いますが)できるのでしょうか?
私の子は10歳で、マインクラフトが好きでよく遊んでいます。

実際にお子さまに教えるものは、大人向けのプログラミングではなく、

子ども向けに設計されたプログラミングとなります。

そのため、直感的でわかりやすくなおかつ興味を引く

(アニメーションが動いたり、すぐに結果が見え達成感を感じることができる)ようになっております。

 

お便りを頂いたお子さまはマインクラフトがお好きということで

code.orgのマインクラフトプログラミング入門を紹介させていただきました。

 

なんと、熱中して一日で最後までクリアされていました!

 

お母さんからは、以下のようなコメントをいただきました。

プログラミング…娘のために、宝物を見つけた気分です!
娘は以前から、ガジェットの中身が気になるとかどうやってゲームが動くのかとか
言ってたのですが、私が全く興味がないためスルーしていていました。

 

今後ももっと身近に感じれるように活動してまいりたいと思います。

お問い合せ等はお気軽にどうぞ!

LINEで送る
Pocket

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です